50代60代女性がからだの調子などで気にしていること

2012年04月23日

50代60代女性への質問
『最近、体調や体型の変化で気になることはありますか』

(リビングくらしHOW研究所 2011年11月アンケート調査結果より引用)

50代60代体で気になることアンケート.jpg

50代の気になることトップは、肌の衰え。次に体力の衰え。40代からすると、肌体力ともに「落ちた!」と実感する年齢ですね。やはり、運動補給と日頃の運動習慣は欠かせない条件です。

なにも対策をとらないでいたら、老化の下降線をえがくのは当然なのです。これを飲めば年齢よりずっと若く見える、なんていう宣伝が流行っていますが、そんな楽な方法はあるはずがありません。

筋肉をおとす大きな原因に、たんぱく質摂取不足が考えられますので、積極的にプロテインを利用することを強くおすすめします(プロテインを毎日飲んでも筋肉もりもりのボディビルダーにはけっしてなりませんのでご安心下さい)。あとは、肌にも筋肉にもコラーゲンが大事です。と、いってもコラーゲンを飲みましょうという話ではありません。たんぱく質とビタミンCをきっちり摂っていれば、自分の体でコラーゲンは出来ます。コラーゲン飲んだからといって、肌にいくとは限らず全身にまんべんなくちらばっているのですから。

60代でも、肌の衰え、体力の衰えの悩みは多いのですが、加えて「関節の痛み」が増えてきます。いわゆる40肩50肩ですね。この原因も筋肉の減少と、関節の可動範囲が年齢とともに狭くなっていることです。
やはりプロテイン、ビタミンCは必須です。それと、ストレッチなどで関節可動域が狭くならないように日々動かすことです。“毎日”ということが非常に大事。ゴムチューブ(スポーツ店で販売)など使うといいです。

更年期の悩みは意外と少ないですが、これはもっと若い年代に多いのかもしれません。40代がピークではないかと想像します。

対策をとるうえで、おすすめの弊社サプリは、サプリタイム(たんぱく質ほかビタミン、ミネラル補給)、はだのさぷり(ビタミンC重点的に配合、肌の栄養が重視されている)


サプリメントなんて気休め、と思っている方も多いかもしれませんが、有効な栄養素が、量も豊富に配合してあるものを選び、毎日飲み忘れなくきちんと飲めば結果はでます。
これからアンチエイジングを考えるなら、食事を基本に、サプリメントも活用し、日常的に運動もする、
これらがすべて大事です。

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posted by shinto at 10:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | アンチエイジング
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