40代起業家、事業主さんの健康管理とは

2012年04月02日

社労士歴10年、千葉県柏市で社会保険労務士事務所 所長 川村様からニュースレターへの健康コラム執筆の依頼をいただきました。川村様のお客様は、会社設立して日が浅い個人経営の社長さんや、起業したばかりの若い事業主さんで、40代の方が多いとお聞きしました。

その年代の方が抱えている健康の悩みってなんだろう? これから事業をすすめていくうえで健康不安ってどんなことをお持ちなんだろう? そんなことを考えて書いてみました。

柏ろうサポ川村さん.jpg


さいたま市で健康食品の製造販売会社を興し22年目。当初はDHCさんもファンケルさんも無かった時代、この業界でよくやってきたなあと思います。
弊社代表は今年65歳、なんと前期高齢者となります。そろそろ君に社長職を譲るよ、と冗談めかしに言いますが、なんのなんの様子をみてるとあと10年はいけそうです。

健康レベルを高くし、生活習慣病リスクを回避するためのサプリを提供
 
弊社の製品作りの軸は、生活習慣病を回避して健康を維持し、死ぬまで現役で活躍する!私達自身に必要だと思うサプリメントを開発し、自分たちが飲んで、結果を実証してきました。お陰様で長年にわたって愛用してくださるユーザーさんにいまも支えられています。
 
健康で無ければ、意欲的に攻めの姿勢で仕事に向かうことはできませんし、いいアイデアも浮かばないですね。病気の不安があったら、前向きな発想もでてこない。5年後10年後も今の健康がある、という前提があってこそビジネスも頑張れると思うのです。とくに個人経営、家族経営の事業主さんの場合は、ご自身の健康がなにより要です。代わりはいないのですから。
 
一番言いたいのは、その最も大事な『健康』をご自分の“手の内”にいれておられますか?ということです。どうしたら健康でいられるのか?どうなったら病気の危険が及ぶのか?について、ご存知の方は少ないのではないでしょうか。病気になるのは運命で、結局医者まかせにするしかない、とかりに思ってしまったら、そんな曖昧で不安なことはありませんね。

もっとも恐れる“がん”でさえ生活習慣に原因が8割!
 
50代以上の方の二人に一人ががんで亡くなっています。この誰もが恐れる「がん」でさえも、原因の80%は生活習慣だということが分かっています。がんも運命じゃないし、防ぎようがある、ということを知ると、安心な気持ちになりませんか!健康に対して自信がもてて、病気の不安がないとしたら、全力を仕事にそそぐことができると思います。「出来る」ということが分かって初めて対策がとれるというものです。健康管理も仕事に似ています。

「これから歳を取っていくし、なんとなく将来、健康には不安がある」
 
40代前後の社長さんは、多くはこんな心境なのではないでしょうか!

@不規則な生活、運動不足なので健康に悪いだろう。 
 
夜遅く食べてはいけないと思っているかたが多いかと思いますが、食べてもかまいません。不規則な中であっても、ぜひ食事はおろそかにしないでください。運動は週に一度スポーツクラブに行くというより、毎日ストレッチ、スクワットなどの簡単な体操などすることをオススメしています。

A50代60代でがんになったらどうしよう?
 
健康診断で悪い数値があったら、そのままにしないで、生活習慣を改めサプリメントも有効につかって改善しておく。悪いデータは、体内環境の悪化や免疫力の低下をあらわすシグナルですから、ほうっておくとがんのリスクもあがります。

B食事の栄養バランスが悪いんじゃないか? 
 
忙しいとつい食事に手を抜きがちになりますが、栄養をちゃんととらないと、仕事のパフォーマンスはあがらないし、すぐスタミナも切れてしまうでしょう。食事をしたからといって、「栄養」がとれているとはかぎりません。コンビニ食、外食は、カロリーは高いのに栄養バランスが悪いという傾向があります。とくに大切な栄養素であるたんぱく質、ビタミン、ミネラルは必要量に充足していないので、サプリメントで補給することが不可欠となります。

Cメタボにならないだろうか・・・? 
 
現代人の食事は、カロリーが多いわりには栄養が不足しているという現状にあります。こうした食事が体脂肪をじょじょに増やしていきます。メタボを予防したり改善するには、その真逆「栄養をとってカロリーをおさえた食事」に変える必要があります。※BOSSダイエット法を参考に

D健康診断でひっかかっている数値をどう改善したらいいのかわからない。
 
高血圧、高脂血症、高血糖などは、慢性になりやすくひどくなると投薬が続きます。けれどもこれらの病気はからだの内部から起きているので、本来薬で治るものではありません。やはり、手を着けなけれ
ばならないのは、自らの生活習慣なのです。おもに食事(栄養)、運動、休養、嗜好(酒やタバコ)です。



そらホームページ

そら株式会社(ポリシーとサービスの考え方)

☆facebook公式ページスタートしました。『そら株式会社』
posted by shinto at 11:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活習慣病の予防
144号 なぜカルシウムをとらなければな.. | ホーム | サンゴの力がアルミ袋に挟まっている場合
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54770811

この記事へのトラックバック