一無、二少、三多のすすめ

2011年12月13日

5月に市から特定保健検診の案内がきていて、行かなきゃと気になっていたのですが、暮れも押し迫ってきてようやく受けてきました。

基本の項目に、オプションで4種類のがんマーカーを加えました。
なにも無いとは思うのですが・・・結果は4週間後だそう。

社に戻ってから、検診について調べてみましたら、「日本生活習慣病予防協会」というのがあって、生活習慣病予防のためのスローガンとして『一無、二少、三多』というのがあり面白いなと思いました。

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★「一無」とは禁煙のすすめです。

一無(いちむ)とは禁煙の勧めです。「タバコの三悪」とは、タバコによってからだに運び込まれるニコチン、タール、一酸化炭素です。こういう身体に悪影響をもたらすタバコについて、「健康日本21」は、特に若年者における喫煙をゼロにするという大きな目標を掲げスタートしています。

タバコ三悪.jpg

★「二少」とは少食、少酒のすすめです。

昔から「腹八分目に医者いらず」と言われているように、暴飲暴食を控えることは、身体の機能を健康な状態に維持していく上でたいへん重要です。食事療法という言葉がよく生活習慣病で用いられることからも、糖尿病、脂質異常症、高血圧の予防・治療の基本は常に食生活にあります。

もっとも望ましい組み合わせは、主食と一汁三菜、それに果物、乳製品といわれています。よく噛んで、三食を規則正しく食べ、偏食をしないことが重要です。特に「3つの白を控える」ことと、「食物繊維を豊富に摂る」ことが重要です。「3つの白」の第一は白米・白パンの白、次は食塩の白、そして三番目は砂糖の白です。いずれも食べすぎ、摂りすぎに注意してください。

アルコール.jpg

さまざまな生活習慣病がアルコールと密接に関わっていて、大酒をすれば多くの疾病が誘発される可能性が高まります。「健康日本21」のなかでは、アルコールに関して1日20g(日本酒に換算して一合程度)の摂取が望ましいとされています。「百薬の長とはいへど、万の病は酒よりこそおこれ」という言葉もあるとおり、アルコールをたくさん飲める人でも、1日にその程度の飲酒量が望ましいということです。

★「三多」は多動、多休、多接のすすめです。

三多(さんた)は、体を多く動かし(多動)、しっかり休養をとる(多休)、多くの人、事、物に接する生活(多接)の勧めです。運動については、「2本の足は2人の医者」という格言があります。この格言に則って、良く歩きましょう。身体活動をできるだけ多くして、しっかり毎日の生活の中で維持しましょう。そして、身体を動かした後は、しっかりと休養をとることが重要です。メリハリのある生活は、健康長寿には欠かせない要素です。

そして、多くの人、事柄、物に接して、創造的な生活を行うこと。年がいくつになっても社会に貢献できる、そういう心持ちが若さを維持させてくれます。そういう生活を送ることができるように工夫を凝らし、何かを常に創り出すような趣味をもつことをお勧めします。例えば俳句や絵を描いたりと、必ずしも仕事とは関連がなくても、趣味豊かに創造的な生活を送ることが健康長寿に欠かせない条件です。

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なかなか的を得てるし、色々網羅されていますね。これを本当に守っていたら、生活習慣病が予防できるでしょうし、健康で長生きができそうです。

ひとつひとつ、読めば昔から言われていることばかりだし、当たり前のことばかりですが、これをすべて、しかも毎日毎日、きちっと守るというのが、言うは易く行うは難し!なのですよね。

お医者さんは、病気になってからの治療の専門家。予防は専門外です。予防は、ほんと上記のことを自分で管理しないとだめですね。


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posted by shinto at 14:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活習慣病の予防
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