軟水、硬水をきめる水の硬度とは?

2012年06月28日

ミネラルウォーターなど飲み水の善し悪しをいうときに、pH(ペーハー)で酸性・中性・アルカリ性を論じるときもあれば、軟水・硬水と水の硬度で比較するときもあります。それぞれの指標があるので、わかりにくいですね。

硬度について

硬度とは、水の中に溶けているカルシウムイオンとマグネシウムイオンのこと。一般的に、軟水や硬水というのは、この数値で判断します。水1リットル中の炭酸カルシウム(CaCO3)と炭酸マグネシウム(MgCO3)をプラスした量をmg数で表します。
※WHO(世界保健機構)の飲料水水質ガイドラインにおける軟水、硬水、硬度の基準は次のとおりです。

硬度のガイドライン.jpg


日本人に飲みやすい硬度は、軟水と硬水の中間の100ぐらいといわれます。ところが、一般に市販されている国産ミネラルウォーターの硬度は50程度が多く、この程度の硬度ではカルシウムなどの量も少ないために本来のミネラルウォーターとは呼べません。

国産ミネラルウォーター硬度比較.jpg
 
水道水にサンゴの力を入れると硬度100〜120程度となって、美味しい水の範囲に入ります。

水道水の硬度変化.jpg

硬度が高ければいいというものではありません。硬度が高くなると、渋みがでてきてしまい、料理などには使いにくくなったり汎用性が低くなってしまいます。コントレックス、バルヴェールなどがそうです。

飲み水は、お茶やコーヒー、料理・・・と毎日、ある程度の量を使いますので、おいしさや安全性とともにリーズナブルであるという経済性も重要な条件。

市販ミネラルウォーターは、高くつくうえに、ペットボトルゴミがでて環境負荷も大きく、安全性のうえでも疑問視されます。広告宣伝が効いていて、イメージは良いのですが、果たしてそれほどのお金をかける価値があるものか・・・

50項目もの水質基準をクリアし、安心して飲むことができる水道水。あとは、味の面で塩素をとりのぞけば、十分おいしい水になります。

そこに、沖縄の化石サンゴからつくられた「サンゴの力」を入れれば、サンゴからカルシウムなどミネラルが溶かされ、まろやかで体にもいい水になります。硬度も平均して30くらい上がります。

水道水+サンゴの力で、手軽においしい水をつくりませんか。サンゴの力は、1リットル分わずか30円とリーズナブルです。

初めてのかたには、サンゴの力がよく分かる「体験キット1000円」があります。
サンゴの力について詳しく


そら株式会社(ポリシーとサービスの考え方)

☆facebook公式ページスタートしました。『そら株式会社』
posted by shinto at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | サンゴの力

プロテインを使う意義とは

2012年06月27日

プロテイン(protein)は、たんぱく質の英語名です。炭水化物、脂質とともに3大栄養素と呼ばれる重要な栄養素です。
プロテインの語源はギリシャ語で「一番大切なもの」という意味。

現在では「プロテイン」というと、一般的にたんぱく質を主成分とするサプリメントを示すことが多いようです。
 
たんぱく質は、筋肉のみならず皮膚や血管、髪の毛などあらゆる部分を構成する重要な栄養素で、毎日不足しないように摂取しなければなりません。普通の人なら1日に体重1kgあたり1gが必要になります(スポーツ選手等、筋肉を多く使う人はもっと増やす必要があります)。

プロテインの特徴
 
たんぱく質は肉・魚・卵・大豆製品など普段の食事から摂ることができますが、これらの食材の中に脂肪が多く含まれているものもあり、これだけでたんぱく質を補給しようとすると、肥満や高脂血症、コレステロール過剰などの問題が生じてしまうこともあります。

たんぱく質と脂肪.jpg


これに対してプロテインは、吸収性の高い良質なたんぱく質を手軽に補給できる一方で、脂肪は含まれていなく低カロリーという特徴があります。


プロテインの種類
 
プロテインの種類としては、牛乳タンパクの「ホエイプロテイン」、植物性の「大豆プロテイン」などがあります。

ホエイと大豆プロテイン.jpg

弊社製品のプロテインサプリメントは、ホエイプロテイン、大豆プロテインをブレンドしています。大豆は遺伝子組み換えではない大豆を使用しています。

サプリタイムバニラ味と、季節の果物をミキサーにかけミックスジュースにしても美味しい。たんなるミックスジュースではなく、たんぱく質がとれるのでスタミナもつきます。

ミックスバニラセーキ.jpg

オリジナルサプリメント そら
サプリタイム
味はココア、バニラの2種。ご試食あります。



還元水をつくるサンゴの力

2012年06月22日

「酸化」という言葉を聞いてどんなことを想像するでしょうか?
りんごの切り口の変色、鉄が錆びること、油が臭くなること、これらはみな「酸化」現象にあてはまります。

この世界に存在する物質すべては原子で構成されてます。つまり、人体も⇒細胞の集合体であり⇒さらに原子の集合体です。

酸化還元のしくみ.jpg


原子は、原子核の周りに電子が回っている状態です(あたかも地球と月のように)。
原子がこの電子を失うときに、その物質は「酸化」されます。逆に電子を受け取るときは「還元」されます。

では、『酸化還元電位』とは何を表すのでしょうか?
 
ある物質を「酸化」する状態なのか、あるいは「還元」する状態なのかを表す指標です。プラス(酸化)とマイナス(還元)で表されて、その単位はmVになっています。

mVがプラスで、その数値が大きいほど相手を酸化する能力(酸化力)が強く、逆にマイナスの数値が大きいほど相手を還元する能力(還元力)が強いことを示します。

サンゴの水は還元水.jpg

酸化還元電位計.jpg


体内に取り入れる水(飲み水)も、細胞を酸化させない「還元された水」であることに越したことはありません。
「天然水が体に優しい」というのは、天然水ほど酸化還元電位が低い「還元された水」だからなのです。

いろいろな水の酸化還元電位を比較してみると、水道水は酸化還元電位が高くなっています。一方、各地の“名水”と言われる水は酸化還元電位が低くなっています。
 
そして、水道水に「サンゴの力」を入れると、この名水に匹敵するような酸化還元電位にすることができるのです−市販ミネラルウォーターの酸化還元電位は思ったほど低くありません。

下が各地の水道水に「サンゴの力」を入れたときの酸化還元電位(ORP)の変化です。
酸化水だったのが、だいぶ還元力がましています。↓
サンゴの力入れたORP.jpg

パックから取り出す.jpg

サンゴの力水にいれる.jpg

サンゴの力について詳しく

オリジナルサプリメント&スキンケア →



posted by shinto at 14:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | サンゴの力

ヒール靴でかえってスタイルは悪くなる

2012年06月18日

ヒール靴をはくほどスタイルが悪くなる (日本ウォ−キング学会会長 池田克紀教授 )

多くの女性はヒールのある靴を好み、それを日常的に履いている人も多いですが、実は最近、ヒール靴による腰痛などのトラブルを抱える人も増加しています。自分が猫背だと自覚している人は全体の6割近くで、その中で「むくみ」や「外反母趾」などの足トラブルを抱えている人も半数以上。ヒール靴は我々が思っている以上に、体への影響が大きい。

姿勢が悪い若い女性イラスト.jpg

姿勢が悪くなる注釈つきイラスト.jpg

日本ウォ−キング学会の会長でもあり、東京学芸大学生涯スポーツ・ウェルネス研究室の池田克紀教授によると、ヒール靴が体に及ぼす影響は思いの外大きいよう。

――ヒール靴は華やかに見える一方で、履き続けると腰痛や肩こりなど体に不調が表れたり、椎間板ヘルニアになる人も多いと聞きますが?

池田克紀教授(以下、池田) その通りです。もともと人間は裸足歩きだったため、それに適した体の仕組みになっているのです。それなのにヒール靴を履き続けるせいで、姿勢がゆがんでいき、外反母趾はもちろん、むくみ、肩こり、重症な場合には椎間板ヘルニアにもつながります。
 
――裸足歩きとヒール靴を履いて歩くことでは、それほど体への負担が違うんですか?

池田 裸足歩きの特徴は、不安定な地面の上を歩いても転ばないように、足裏からいろいろな情報をキャッチして体がバランスを取っていること。土踏まずのアーチで地面のでこぼこを調整し、着地のときの衝撃を吸収するようになっています。しかし、ヒール靴を履くと足底が固定され、本来の歩きではない歩行を強いられます。体の中に「正しい骨格」のテンプレートが残っているから、それに近づけようとして、体が緊張した状態に。これが、骨格のバランスを崩す原因になっているわけです。

――確かに、ヒール靴を履くと歩行姿勢がいつもより全体に前のめりになってしまいます。

池田 裸足歩きの時は骨盤の真上から足が振り下ろされますが、ヒール靴だとかかとから着地し、つま先で蹴るというような歩き方になります。これが下半身の骨や筋肉に大変な負担をかけます。ヒール歩きはいつも背伸びをした状態なので、骨盤が前傾してお腹がぽっこりしたり、猫背になったり、太ももの筋肉が引っ張られ、膝が曲がるなど、骨格が変化してきます。だから、ヒール靴を履いている人に「姿勢を正しくしましょう」なんて言っても無理なんですよ、そもそもが歪んだ姿勢になっているわけですから。

――それだけの負担を、これまで気付かずにいたということが怖いですね。

池田 若い女性は筋力もあるし、体も成長途中だからヒール靴を履いていても、歪みに気づかないんです。でも、日常的にヒール歩きをしていれば、徐々に骨や筋肉に負担をかけ、年齢を重ねるたびに骨盤がずれています。歪んだ骨格が体内の血流や筋肉を圧迫するので、冷えやむくみ、腰痛、ひどいときは妊娠機能低下にまでつながることもあります。女性こそ正しい靴を履くべきですね。

――それでも仕事などでヒール靴を履かなければならない、という女性もいるはず。少しでも体への負担を減らすにはどうしたらいいんですか?

池田 まずは、ゼロヒール生活を目指してください。ヒールの高低が問題なのではなく、ヒールそのものがない、「裸足に近い状態」を保つことが大切です。オフィス内や休日だけでもゼロヒール靴を履き、家ではできるだけ裸足でいるようにするといいですね。足の指が中で広がる状態になるようなものが理想ですが、ビーチサンダルなど親指と人差し指の付け根を固定してしまうタイプはNGです。本当の理想は、中足部が一番高くなる「マイナスヒール」の靴を履くことなんですけどね。

――でも、ヒール靴の方が、脚が長く細く、スタイルをよく見せてくれるんですよね。

池田 いえいえ、それは誤解です。体のバランスが元通りになれば、自然とお腹や下半身のコアマッスルが鍛えられ、ぽっこりお腹や内腿が引き締まるんですよ。ゼロヒール歩きは日常でピラティスをしているようなものです。現代女性の平べったいおしりや下腹ぽっこり、O脚現象もヒール歩きによる骨や筋肉のゆがみが原因ですし。正しい歩行、正しい靴を履いていれば、今よりずっとスタイルが良くなるはずです! ヒール靴を履きたいのであれば、デートの日やオシャレをしたい日など、限定的にしてみてはいかがですか?

--------------------------------------------------------------------------------------------

上記のインタビューから考えると、ヒール靴によって、重心が変わってしまうし、歩くときに本来使わなければいけない筋肉が使われなくなってくる可能性が高い。
それによって、姿勢を正しく保つ腸腰筋(大腰筋と腸骨筋)が弱まっていくのではないかと思います。腸腰筋がしっかりしていれば、S字カーブをきちんと保つことができますが、腸腰筋が弱まると、S字カーブが少なくなり、顎が前にでて、猫背になり、下っ腹がぽっこりとして、骨盤が前傾しおしりが垂れてきます。

腸腰筋.jpg

最近若い女性で、こういった姿勢をよく見かけます。姿勢が悪いままにしておくと、さらに体のあちこちに支障がでてくる可能性があります。内臓下垂による冷え症や、胃腸障害、便秘、肩こりなど悪循環を起こすかと思います。

筋肉というのは、一度弱くしてしまうと、戻すのはたいへんなことです。鍛えようとしても、そう簡単にはいかないのです。日々正しい姿勢で歩くことが、当たり前のことなんだけれどいかに重要かなんですね。

正しい姿勢とは、このように横から見てS字カーブを描いていること。このS字カーブがクッションになって、衝撃をやわらげているのです。
体の正しいラインイラスト.jpg

若い女性に増えていると思われる悪い姿勢。腸腰筋が弱っていることが考えられます。
悪い体のライン例.jpg

自宅でもできる腸腰筋を鍛える体操です。毎日時間をきめてやると、効果があります。

腸腰筋体操2修正.jpg


そら株式会社(ポリシーとサービスの考え方)

☆facebook公式ページスタートしました。『そら株式会社』
posted by shinto at 16:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 快適な生活

歯のセミナーとアンチエイジング体操

土曜日雨の中、歯のセミナーにお集まりいただきました。偶然にも三重県ご出身のかたがお二人いらして、同郷のお話に花がさいていたようです♪

ほかに四国、徳島ご出身、と関西方面のかたが多かったです。

セミナー風景.jpg

セミナールームは15人まで入れるのですが、このくらいの人数のほうが広々していいかもしれません。おひとりお一人の質問にもお答えできますし、あらたな発見でした。

実験のようす.jpg

わたしが実験をお見せしました。酸性飲料は歯を溶かす「酸蝕症」が恐いですね。

体操を教えている.jpg

前回から加わった「体操編」がとても好評でした。参加者のかたに実際やってみていただき、現代人がいかに肩周りがかたくなっているか、実感。

ちょっとしたグッズで、肩と股関節を鍛える体操をお教えしました。年齢とともに関節の可動範囲がせばまり、歩き方や姿勢が年寄りっぽくなってきます。これは、週に1回のジム通いでは防げません。毎日数分でいいから、継続することがカギとなります。

スクワットもいいのですが、正しい姿勢をとるのがなかなか難しいです。ほとんどのかたは、肝心な股関節が使えてなくて、太ももの前側の筋肉「大腿四頭筋」を使っています。
コツは背中をしぜんに反らせるような形で、おしりを後ろに突き出しながら行うと上手く出来ます。

【歯のセミナー 参加者の感想】一部ご紹介

・歯にはじまって体操まで、本当に参考になることを教えていただきました。歯は生涯自分の歯で食べていけたらいいな、とかすかな思いをもっていたのですが、今日のお話で希望がみえてきました。また、運動では目からウロコでした。これからの老後を快適に過ごせるような気がしてきました。楽しく興味深いセミナーでした。どうもありがとうございました。(I.K様)

・すごいです。思いもよらない道具が登場してびっくりしました。でも、歯周病も傷であり、手入れは“治療”と考えると「なるほど!」と思いました。実践してみようと思います。歯も大切ですからね。(I.H様)

・私は小学生の頃から虫歯が多くて奥歯は詰め物が多く、歯医者によく行っていました。今回参加して、日々の歯のケアの大切さがよく分かりました。(K.M様)

・久々のそらハウス、また充実したセミナーの内容を受けて日々の習慣を改めて省みる良いきっかけとなりました。永島さんも益々お元気なようで何よりです。新藤さんも益々お若く、脱帽でした。
※ちなみに、肝心要(かんじんかなめ)というのはもともと肝臓・腎臓・腰を指した肝腎腰のことだそうです。やっぱり腰・大腰筋が大事ということでしょう。また色々と健康面についてご相談させてください。ヘルスIQも上げていきたいですね!(N.R様)


皆さん知らない「歯のこと」。高齢になって歯を失う原因の8割は“歯周病”であり、40代からすでに始まっています。
歯のセミナーに参加しませんか!



そら株式会社(ポリシーとサービスの考え方)

☆facebook公式ページスタートしました。『そら株式会社』

下っ腹ぽっこりには腹筋より大腰筋を鍛えるべき

2012年06月15日

大腰筋に着目して調べていったら、つぎつぎいろんなことがわかってきました。
しばらく、大腰筋に関する記事が続くかもしれませんが、役にたつと思います。

メタボの方、下っ腹がでていて悩んでいる方は、お腹を凹まそうと思ったら「腹筋運動」は的外れです。腹筋をいくら鍛えてもお腹は凹まないです。腹筋が弱っているから出ていると安直に考えがちですが、あれは、姿勢のS字カーブを保つための「大腰筋」が衰えたために、押さえが効かなくなっているというほうが正しいようです。ゴムバンドがゆるんだような状態ですね。

だから、痩せているのに下っ腹がでているひともいますものね。大腰筋・腸腰筋がしっかりしていれば、自前のガードルになるはずなのに、それが役目を果たせなくなって下っ腹が前にでてくるわけですね。骨盤も前傾してしまいます。さらに、重力のバランスをとろうとしてお腹に肉がつくというのもあるかもしれません。
下の方に、実際わたしが実践して大腰筋に効果があった方法を紹介しています。3種類の簡単な体操

なぜダイエットに大腰筋が重要なのか?

・大腰筋とは背骨から骨盤を経て大腿骨(腿の骨)についている筋肉。

・大腰筋の働きは
 1.腿を上に上げる
 2.背骨の自然な湾曲(S字カーブ)を作り、姿勢を保つ

この大腰筋を「使える筋肉」にしなければなりません。つまり、太っているひと、代謝が悪くなっているひとは、この大腰筋が使えていないのです。

大腰筋を鍛えるとどう変わるか!

1.ふとももがほっそりスマートになる。

大腰筋が弱くなっていると、ももを引き上げる動きも、大腿四頭筋が受け持つことになります。大腿四頭筋の本来の役割である、膝を伸ばす動きと、両方を担当するのですから、役割は2倍になり、大腿四頭筋が自然に鍛えられてしまい、筋肉がついてももが太くなる。
ももが太くなる原因のひとつで、脂肪がつくよりもやっかい。大腰筋をちゃんと使えるようになることで、この大腿四頭筋にかかる負担を減らせば、細くなれる可能性があります。

2.下っ腹がスッキリ凹む

大腰筋が働かず緩めば当然、からだの前側におさまっている内臓も前に押されます。大腰筋を活性化し、内臓を正しい位置に保つとともに、腹式呼吸によって内臓を背骨の方に押す働きが高まれば、ポッコリ突き出た下っ腹もスッキリと凹みます。
 
3.代謝が上がって脂肪を燃焼しやすい体質になる

大腰筋は脊柱に付着していますが、そこには自律神経である交感神経があります。大腰筋が使えるようになれば、こうした神経が刺激されて、代謝が上がり脂肪が燃焼しやすい体になると考えられます。筋肉を鍛えることでシェイプされるだけでなく、からだの内部から痩せやすくなるともいえます。



こうしたことが分かってくると、自分自身のこれまでの経過を思い起こすとぴったり合致することが多いです。

20代まではずっと運動していましたから、体力体型ともに自信がありましたが、この仕事に就いてからまったく運動の習慣がなくなり、加齢もともなって筋肉がどんどん落ちていたのだと思います。腰痛、冷え症に悩まされ、階段を上るのがしんどくなり、下っ腹もでてきていました。整体にいくと、骨盤が前にでてきていてS字カーブが少なくなっていると指摘されていました。今思うと、まさしく自分も大腰筋、腸腰筋を衰えさせてしまっていたんだなと思います。

2年前くらいから整体の先生のアドバイスにしたがって、足揚げ体操などを始めました。10ヶ月前頃から、早起きしてラジオ体操もやるようになって、朝仕事まえにグッズを使って体操するようになりました。
3ヶ月くらい経ったころだったと思います。ズボンがきつくなってきたんです。あれ?かえって太った?? とあせりましたが、そうではなくて、おしりに筋肉がつき、ヒップアップしてたんです。

わたしがやっているのは、こういう体操です。

1.ポールで体を支持して、足揚げ20回ずつ

スキーのストックのようなものです。これがあったほうが、バランスがとりやすく足揚げに意識を集中しやすい。

大腰筋ポール.jpg

大腰筋ポール2.jpg

2.踏み台昇降 左右20回ずつ(大腰筋を意識して。ももの大腿四頭筋を使わないように)

踏み台昇降.jpg

3.レッグマジック 30〜40回 (早さはすごくゆっくり)

レッグマジックで痩せるという宣伝が多いですが、早い速度で50回100回とやってみたり、10分15分と長くやれば効果があると思うかたもいるようですが、それよりこのようなやり方で、「大腰筋」を鍛える目的でやったほうがいいのではないかと思います。

大腰筋レッグマジック.jpg

道具をあれこれそろえるのは大変かとおもいますので、いずれか一つでもいいので、毎日やる!と決めて継続することです。数ヶ月でからだは変わってきます。

【関連記事】

「体が硬くなるのは関節の可動域が狭くなるからだった」

「大腰筋と腸腰筋はアンチエイジングにも重要」

「ヒール靴でかえってスタイルは悪くなる」


そら株式会社

オリジナルサプリメント&スキンケア そら →


posted by shinto at 15:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

大腰筋と腸腰筋はダイエットにもアンチエイジングにも重要

だんだん疑問が解けてきました。BOSSダイエットでもなかなか結果がでないひとがいます。代謝が悪いのだろうという話になるのですが、じゃあどうやって代謝をあげたらいいのか?

解決策がなかなか無かったのです。サプリタイムで栄養補給していけば、あがってくるだろうか・・・
カウンセリングしていても、そこはなんだかクリアになっていなかったんです。

でもここへきて、大腰筋がいかに重要かがよくわかってきました。自分自身の経験からも、身をもって実感(また別の機会にとりあげます)

大腰筋2.jpg

「大腰筋ダイエット」「スロトレダイエット」というのも流行っていて、本も沢山でているし、マスコミにもたびたびとりあげられていますが、内容はいいところをとらえています。

でも、ブーム的になってしまうと、結局根付かないので残念だと思います。筋肉を鍛えて、筋肉を太くして、その結果代謝をあげられることができ、消費カロリーが増えて、やせられるのですから、速効ではやせられません。地道で、半年とか1年とか時間がかかります。でも、続ければ効果はでると思います。

大腰筋1.jpg

インナーマッスル、深層筋、体幹の筋肉、これらはほとんど同じ部分をさしています。表面の筋肉ではなく、深いところにある筋肉で、バランスをとったり、四肢を動かすのに重要な筋肉です。

そのなかでもとくに重要なのは、大腰筋と腸腰筋。日常生活をしているだけでは年齢とともにおちていくのが実状です。この筋肉は体の中でも大きな筋肉なので、これを細らせてしまうと消費カロリーが少なくなり(代謝がおるとはこのこと)太りやすくなります。

きちんと姿勢を保つためのS字カーブも崩れ、体型が悪くなります。このことが腰痛の原因になったりもするようです。下っ腹がでてきて、おしりが垂れてくるのもこのせいだと合点がいきます。

内臓も下垂してくるので、胃のもたれや冷え症なども併発しやすくなり、猫背になり肩こりなどに進行する可能性もあります。体というのは、バランスでなりたっているので、ひとつ崩れると連鎖的に崩れやすいですね。

大腰筋、腸腰筋を鍛えるとなぜダイエットになるか、わかりますね。大きな筋肉だから、ここをしっかり若いときのように戻していけば、同じ生活同じ動作をしていても、1日の消費カロリー(燃焼カロリー)が多くなってくるのです。たまにジョギングしたり、週末にジムにいったりするよりずっと有効です。

エネルギーをどんどん燃やしてくれる“筋肉”をつけると、24時間効き目があるっていうことです。運動でカロリーを消費しようとするのは、そのときばかりのことですから、全然違います。

大腰筋がいかに重要か着目されているのは石井直方氏。

石井本1.jpg


石井本2.jpg

目立つ赤い装丁で、本屋さんで目にしたかたもいるかもしれません。でも、「みるみる」とか「速効」とつけちゃうから誤解をまねくのかと思うのです。やることはもっと地味ですからね。ちょっとやったからといって、すぐお腹なんか凹みません。そうやって、過度に期待したひとは「なんだだめじゃん!」といって止めちゃうんです。世の中のダイエットってその繰り返し。

大腰筋ダイエットで勧められている体操は、スクワットだったり足揚げだったりすると思いますが、あの動作でカロリーを消費するんじゃないんです。ゆっくり、回数は少なくてもいいから確実に大腰筋を使うことを意識しながらやります。そして、毎日やること!

有酸素運動とは違うので、回数を多くやれば早く結果がでるというものではありませんし、長い時間頑張っても筋肉はすぐにつくものではないし、痩せはしません。


そら株式会社(ポリシーとサービスの考え方)

☆facebook公式ページスタートしました。『そら株式会社』
posted by shinto at 12:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | アンチエイジング

なぜインプラント事故が増えているのだろう

2012年06月14日

朝日新聞 2012/06/13 掲載記事より引用

インプラント事故5年で300件

■下あご部分に傷 ■人工歯根入り込み

インプラント.jpg


インプラント治療とは、歯が抜けた部分に金属製の人工歯根という土台を埋め込み、人工の歯をつくる治療。
このインプラント治療に伴う事故が、最近の5年間で300件以上おきていることが厚労省研究班の調査でわかった。

事故の状況は、下あごの骨の中にある神経や血管の入った管を傷つけたり、鼻の周囲の骨にある空洞に人工歯根が入り込んだりしていた。

日本顎顔面インプラント学会による別の調査でも、ここ3年間で421件のトラブルがあり、その4割ちかくは、骨に穴をあける際、神経を傷つけ、下あごや舌などに麻痺やしびれが残っていた。骨粗しょう症の治療薬の影響が見落とされていてあごの骨が壊死した例もあった。

----------------------------------------------------------------------------------------

(北大阪インプラントセンター 総院長 松本正洋氏)ホームページより抜粋

「インプラントの失敗ってありますか?」という質問をいただきますが、まず、一般論から言いまして、失敗には種類があります。

1.インプラントと骨がひっつかない。
2.インプラントと骨がひっついて、かぶせ物をかぶせたが、後で歯周病になって駄目になった。
3.手術中に、神経や血管を傷つけてしまった。
4.手術の際に、インプラントの埋め込み自体ができなかった。

などが主な失敗の内容です。
神経や血管を傷つける失敗は、あってはならないことで、これは事前の治療計画がきちんとしておれば防げるはずです。

---------------------------------------------------------------------------------------

以下、筆者見解です。

私自身、10年くらい前までは、歯周病の恐さや歯の正しい手入れ法についてもまったく知識がありませんでしたから、歯は年相応に悪化していまして、とうとう1本インプラントをいれました。

自分自身の経験や反省をふまえて申しますと、歯に対して一般のかたも知識を増やし予防意識をもたなければならないと思います。がんなどの内科的な病気もそうですが、日々の予防にまさるものはないです。

歯の手入れというと、すぐ歯の磨き方に話がおよびますが、それだけでは十分ではありません。磨き方のテクニックやどんな道具をつかえばよく磨けるか?という次元のはなしではありません。

・なぜ歳とともに歯を失うようなことになってしまうのか?
・歯周病はなぜ歯を磨いていても進行していってしまうのか?
・歯医者に歯石取りに通っていても、完全に防げないのはなぜなのか?

というふうに、つっこんで探求しないと方法はみえてきません。

インプラントにしたからもうその歯は安心!ということではありません。自分の骨に異物が埋め込んであるのですから、なおさらその後のケアが重要になってくるのです。

歯を失ったということは、手入れが悪くて、その結果歯周病を起こしてしまった。何度も削ったり、詰め物をしてかぶせたりしてきたが、いよいよ歯根までダメにしてしまって、その歯は使いものにならなくなった、という経過をたどってきたはずです。(わたしもそうでしたから)

そのやり方を修正しないかぎり、さらに次々と他の歯も悪くさせる可能性は高く、インプラントの歯だって心配なのです。

---------------------------------------------------------------------★

ここに去年NHKで報道された、インプラント事故に関する番組について
NHK記者によるblogがありましたので、引用させてもらいました。

「広がるインプラント治療 相次ぐトラブル」 2011/11/24報道

技術がともなわないのにインプラント治療をしようとする歯科医師が増加している社会背景やら、問題は複雑で、やはり結論としては、歯を悪くしないよう自分自身で守るというのが一番のリスク回避だと思います。

歯のこと、歯周病のしくみ、8020をめざす歯の守り方、手入れの実践方法について
ユーザーサービスの一環として、歯のセミナーを開催しています。
開催日は不定期ですので、お問い合わせください。

健康維持、アンチエイジングを生活の側面からトータルに考える。そら独自の視点で!
オリジナルサプリメント&スキンケア そら →






カルシウムの大切さをひしひしと

2012年06月12日

(珊瑚の恵ご愛用者Mさまからのお便り)

カルシウムの大切さを
ひしひしと感じている・・・


宮下さんの手紙.jpg


日本は火山大国で、もともとカルシウム量が少ないし、昔に比べ今は畑で摂れる野菜のカルシウム量も少ない状態でありますが、体の中ではカルシウムは最も大切なものと考えられます。職業柄カルシウムの大切さを指導することは多々あります(小学校教諭をなさっています)。しかし、現在の食事の摂取では、効果は期待できない状況にあるのも事実で、リン酸塩など多く入っているのが分かります。だからこそ天然のカルシウム摂取が大事だなぁ、とつくづく思います。

珊瑚の恵の成分表を見ても、これだけのものを食事から摂取すると思えば相当であるし、できないと思います。また、珊瑚の恵の中にはカルシウムの他にビタミンC、B1、B2、B6、B12などのあらゆるものが入っているし、カルシウムを摂るときはマグネシウムの摂取も同時に大切ということを本で読んだことがあります。その点からして一袋に(マグネシウムが)70mgも入っているというのは嬉しいです。

そら通信にも色々なことが詳しく書いてあるので毎月楽しみにしています。
私は高校生2人のお弁当を作り、主人が6時過ぎには家を出るため、毎朝4時40分に起床する毎日ですが、朝の目覚めも良いし、風邪気味かな? と思う時は少し(いつもより)多めに飲めば、ひどくならずに済みます。
こらからも愛用していきたいと思います。女性は特にですね!!
どうぞよろしくお願いします。

どちらかというとマックスピアはほとんど欠かさず飲むという愛用者ですが、珊瑚の恵の大切さも最近ひしひしと感じています。珊瑚の恵を切らさないよう飲み続けなければと思っています。

珊瑚の恵60.jpg

★ 珊瑚の恵15本お試し 500円送料無料・お届け後コンビニ後払い
(夜1本飲んでお休みになると、朝起きたときが違います!)



そら株式会社(ポリシーとサービスの考え方)

☆facebook公式ページスタートしました。『そら株式会社』
posted by shinto at 17:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | カルシウム

ペットボトルと環境問題

ペットボトルが環境破壊につながっていると問題にされていますが、
ペットボトルは現実にはどれくらいリサイクルされているのでしょうか?


ペットボトルの生産量は、ここ10年間で3倍の伸びになっています(2006年時点で)。その理由というのも、昔は1リットルや1.5リットルボトルというように限られたペットボトルしか作られていなかったのが、自販機が普及して500mlや300mlなど数多くのタイプが作られるようになりました。こうしてペットボトルの利便性が増し、原価が安いこともあって飲料メーカーが盛んに利用するようになってきたわけです。

ペットボトル生産量と収集量.jpg

ところがペットボトルが環境問題のやり玉にあがってくると、ペットボトル飲料を販売するメーカー側は「ペットボトルを望んでいるのは消費者・・・」というように、悪いのは消費者であって、自分たちメーカーでは、どうしようもないんだと責任を転嫁してしまう。

環境先進国のドイツでは、市販の多くのミネラルウォーターはガラス瓶入でデポジット制になっています。デポジットというのは、空き瓶をもっていくと1本40円ぐらい返金してくれるシステムです。

実は、昔の日本でもビール瓶や牛乳瓶などでやっていたんですね。ドイツでは、企業でもこうしたことに積極的に取り組んでいます。また、ペットボトルもリターナルボトルといって、かなり丈夫に作られていて繰り返し使え、20回ぐらい使うことができるらしいですよ。
 
このように環境に強い関心をもって取り組んでいるドイツですが、結果としてゴミの排出量も日本とは比較にならないんです。

ドイツの分別ボックス.jpg

日本人一人あたりゴミの排出量は1ヶ月に42リットルなのに、ドイツは12リットル。さらに、その中身が問題。ペットボトルなどの容器包装材の量がまったく違うんですね。日本の28リットルに対してドイツは3リットル以下。何と、9倍もの開きがあります。

日本も包装容器リサイクル法が平成9年に施行されました(もちろん、そらもリサイクル料金を支払ってますよ)。このためペットボトルもリサイクルされるようになったけれども、リサイクル率としてはまだ4割程度。しかも現在、ペットボトルの急増に回収が追いつかない状態です。
 
ペットボトルが、さらに深刻なのはリサイクル後、大半が包装用シートとして一回使用されるだけで再投棄されてしまう。だから、最終的な回収率は2割程度にしかすぎないのが現状です。

つまりは、石油製品のペットボトル(プラスチック)の大半が結果的に土中に埋められたり、焼却処分されることになるんです。ペットボトルは、このように環境負荷に対してはひじょうに厄介な代物なんですね。
 
年間100億本ものペットボトルが生産され、このうちの約80億本分が最終的に投棄されることになります。ところが、このことは国民一人ひとりには、ほとんど意識されていません。

たとえば、あなたが自販機などでペットボトル飲料を買ったとすると、当然、その中の1本に含まれるわけですよね。その積み重ねで100億本になっているわけで、わたしの1本ぐらい関係ないでは済まされないことなんだけれども・・・。
 
その責任は政府や行政にあって回収もリサイクルもやっているじゃないか、と皆思ってしまっています。現状は、先ほど説明したように、リサイクル率はひじょうに悪いのです。先々はリサイクル率が上がるという人もいるが、実は、このリサイクルには根本的な問題が隠されています。

「いまのリサイクルは、あまりにもウソや矛盾が多い」、と日本のリサイクルのあり方自体を批判する専門家もいます。
 
芝浦工業大学の武田教授(材料工学)によれば、リサイクルの最大の問題は、かえって資源エネルギーや社会エネルギー、コストをよぶんに使ってしまうこと。ペットボトルが、石油からつくられるときのコストは7.4円なのに、リサイクルには、なんと27.4円と、新品ボトルの3倍以上もの費用がかかってしまう。集荷、輸送費、それに洗浄、樹脂化、再成形費用が上乗せになるからだと述べています。

このリサイクルによる無駄な(?)コストは、結局は自治体が負担し、しいては私たちの税金から支払われています。平成17年のデータによればペットボトル、廃プラ、空き瓶で自治体が負担したリサイクル費用は約600億円。これに対して事業者は350億円と1/2しか負担していません。しつこいようですが、もう一回言いますね。もし 誰かがペットボトル飲料を飲めば、その空きボトルの回収とリサイクル費用の6割は、わたしたち国民が負担することになるんですね。

リサイクル費用の自治体負担.jpg

使い捨て生活をいまいちど見直すべきですね。
ペットボトルもたった1回つかっただけでポイポイ捨ててしまうなんて、考えないといけません。

昔のように皆が水筒を持つとか、マイボトルの携帯をおすすめしたいですね(SIGGのようなおしゃれなボトルもありますので)。

『サンゴの力』で繰り返し水を作れば、ペットボトルゴミもでませんので環境への負荷も減ります。重たい思いをして水を買ってくる必要もありません。

☆「サンゴの力体験キット 50リットル分が1000円 送料無料」。
どうぞお試し下さい⇒


サンゴの力で作った備蓄水は安くできて、しかも安心
5年経っても菌がわいていなかったデータ→
posted by shinto at 16:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | サンゴの力

水道水より低い、ミネラルウォーターの安全基準

2012年06月08日

水道水よりも低いミネラルウォーターの安全基準!?

原発事故いらい、水道水の放射能汚染に神経をぴりぴりとさせている方もいらっしゃるかと思います。水道水は心配だから、ミネラルウォーターにしようという方も案外多いのではないでしょうか。現に、ミネラルウォーターの売上は伸びているとききますから。

でも、これは一般消費者に確かな情報が伝わっていないからです。

ミネラルウォーターを販売するための水質基準は、水道水よりもはるかにあまいことをご存知ですか?
世間一般の考えでは、水道管から無制限に流れてくる水と、きちんとボトル詰めされて販売されているミネラルウォーターを比べたら、後者のほうが基準が厳しいような印象をうけますね。

でも、よく考えれば、ミネラルウォーターのある銘柄に異物が発見されれば、新聞にお詫びの文章をのせ、製品を自主回収すれば、ほぼ問題解決します。

ところが、水道はどうでしょう? 国の責任において全国民に飲ませているわけです。その水に危険があったらとんでもないことです。ライフラインは国家の最重要機能ですから。

◆そもそも、ミネラルウォーターは、食品衛生法で「清涼飲料水」に分類されています。そして、この水質基準がかなり甘いのです。細菌数や有毒のカドミウム、水銀などの含有量は約18項目が定められているだけ。
一方の水道水は46項目の基準があり、水道水の安全性はミネラルウォーターよりはるかに高いといっても過言ではありません。

ミネラルウォーターの水質基準は18項目(食品衛生法による)
ミネラルウォーター安全基準.jpg

水道水の水質基準は50項目(水道法による)
水道水基準.jpg

水道水で常に問題となるトリハロメンタンにしても、ミネラルウォーターには含まれていないと考えるのは甘いようです。
たとえば1989年に女子栄養大学がミネラルウォーター30銘柄を測定したところ、国産13銘柄、輸入2銘柄からトリハロメタンが検出されたといいます。
基準が甘く、そのうえ水源地の保全さえも定められていないとすれば、ミネラルウォーターが水道水よりも安全だとは、けっして言えないのです。

まずは水道水の安全面について・・・。
 
蛇口から出る水は浄水場で作られ、国が定めた安全基準をクリアしたものだけが水道管を通って各家庭まで届いています。この水道水の安全基準は、ヒ素、フッ素、ホウ素、亜鉛、マンガン等などについて、それぞれ含有量が一定基準以下でなければいけないと定められています。

同じように市販されているミネラルウォーターにも安全基準があるのですが、この2つを比較した場合、ミネラルウォーターの基準の方がはるかにゆるいのです。
 
例えばフッ素は水道水の2.5倍、マンガンは4倍、ヒ素、ホウ素、亜鉛などは約5倍もの基準になっており、水道水の方が基準がゆるいという項目は一つもありません。

安全基準の比較.jpg

トリハロメタンについては?
 
昔は上下水の処理技術が未熟だったため、水道水にトリハロメタンが多く含まれていました。ですが現在はオゾン滅菌などの技術を備えた高度浄水設備の導入で、トリハロメタンはかなり低減しました。完全にゼロではありませんが、体に害があるような量が含まれているということはありません。

☆水道水に入れると化石サンゴのミネラルが瞬時に溶け出て
塩素も除去! 美味しいミネラルウォーターが作れる。
<50リットル作れる「体験キット」1000円でお試し!>

posted by shinto at 15:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | サンゴの力

何年も前にかぶせた銀冠が危ない

96年の国民医療費28兆8000億円のうち、歯科医療費は2兆6000億円。

生涯に支払う歯の医療費は一人あたり165万円になる。

一方、がんの一人あたり医療費は124万円と歯よりも低い。

・・・『だめな歯医者はすぐ削る』平澤正夫著より抜粋転載

---------------------------------------------------------------------------

なぜサプリメント販売の弊社が、歯のセミナーなんかやるのか? 歯を抜かずにいられるか、そうでないかは70代、80代になったときにQOLを左右する重大な問題になるからです。

そして、それはその年齢になって突然問題が沸き起こるのではなくて、すでに30代40代から兆候が見え始めているんです。気がついていないだけだということが怖ろしい!

歯も生活習慣病と変わらないんですよね。がんも急になるわけじゃないですよね。がんになるような生活習慣を何年、何十年と続けてしまった結果ですから。歯も痛くならなければ、大丈夫だと考えがちですがとんでもありません。

日々の歯の手入れが間違っていると、知らないうちに歯周病が進行していきます。歯周病は痛くないんです。

砂山崩しという遊びを知っていますか。砂を削っていくと土台が不安定になって、そこに突き刺した棒が倒れていきます。あの棒が「歯」で、砂が歯茎です。

じゃあ、どうしたらいいか?になりますが、たとえ歯を10分、20分と丁寧に磨いたって、完全に歯周病を防ぐことはできません。

銀冠.jpg

上の写真を見てください!歯の治療でかぶせたクラウン(銀冠)と歯の隙間が浸潤されて、銀冠の中は汚れ、虫歯が進行してしまっています。このように、むしろ治療した歯の方が虫歯や歯周病に侵されやすいのです。

最近は、インプラントも多くなってきました。「だから私は、大丈夫」なんて安心していることも間違いです。インプラントといえども、けっして自分の歯ではありません。
 

ではどうしたらいいのか? 歯のケア(清掃方法)のことを知ってください。歯も「予防に勝る治療はない」のです。ただし、今のあなたの磨き方ではダメです。 どんなに丁寧に磨いても、時間をかけても完全に清掃することは不可能です。磨き残し率0%にはなりません。
「歯のセミナー」のテーマは“磨き残し率ゼロをめざす”詳しくはこちら→

そらハウスで開催 「歯のセミナー」
来週 2012年6月16日(土)午後1時半〜3時半(参加無料)

参加希望の方はこちらまで
rituko★soramesse.co.jp(★を@にかえてください)


そら株式会社(ポリシーとサービスの考え方)

☆facebook公式ページスタートしました。『そら株式会社』