144号 なぜカルシウムをとらなければならないのか

2012年03月30日

【そらメルマガ】2012/03/30

今回のテーマは、“減塩”についてです。
ふつうは、食事の塩分は素材の味を生かして、薄味に、などといいますが
そらの視点は、ちょっと違います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 塩分の摂りすぎが、高血圧、脳血管疾患、心臓病に
--------------------------------------------------------------------

塩分を摂りすぎると、高血圧、脳血管疾患、心臓病になるリスクが何倍にも

高くなるというのはよく知られていますね。

欧米に比べて、日本人は塩分摂取量が多いのは、食生活の違いも大きいです。

肉を中心とした洋食と、醤油や味噌で調理したものが多い和食では、

塩分のとりかたがだいぶ変わってきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 四季があることで、干したり塩漬けしたりするように
--------------------------------------------------------------------

日本には豊かな四季があります。冬のあいだ、食糧に困らないように

貯蔵の工夫をしたのもそのせいかもしれません。

野菜を干したり、漬け物にしたり、魚を干物にしたり。

それは、とても賢い方法だったのですけれども、一方塩分をどうしても

多くとる傾向になったのでは。

考えてみれば、たくあん、白菜漬けなどの漬け物は塩漬けにすることで

長くもたせるようにした。生のお魚も、味醂干し、塩でしめて干物にすることで

保存食にしたわけです。

それと、野菜を食べる場合にも、欧米では“サラダ”が多いけれど

日本は醤油と砂糖で甘辛く煮る「煮物」がお袋の味の定番ですね。

おいしいんですけど、やはり塩分は多いでしょうねえ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ BOSS法の食事なら、仕組みとして減塩につながる
--------------------------------------------------------------------

じゃあ、日本食より洋食のほうがいいのか、というとそう単純な話では

ありません。

“塩分”という面だけからみてしまうと、そうなるけれど、

いい面だっていろいろありますから。

私達は、BOSS法の食事を実践していますけれど、これは仕組み的に自然に

減塩につながるので、すごくいいのではないかと思っています。

なぜかというと、BOSS法だと

・朝はサプリタイム(場合によってはプラス果物)※塩分ほぼゼロ
・昼は軽い食事(一般に昼定食は塩分5グラムくらいですが、全体量が少ない
ので2〜3グラムでしょう)
・夕食はたっぷりなので、7グラムくらいかな

一日の塩分摂取量を足すと、まあ目標値の9グラムくらいにはなるかなと
思います。

(これに、さらにマックスピアを飲んでいるのでキトサンの減塩効果で
3グラム程度塩分が除去されています)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 減塩も大事だけれど、薄味すぎると食事の楽しみが減る
--------------------------------------------------------------------

腎臓の悪いかたは、病院から減塩を命じられます。塩分のほとんどない食事

というのは、なんとも味気ないと聞きます。

食事は、おいしく食べることも大事です。毎回の食事が楽しみというふうに

ならないと、栄養にもならないでしょう。

和食は、あるていど塩をきかせたり、醤油でしっかり味をしみこませたり、

めりはりのあるところが、また良さでもありますね。

3度の食事で、減塩にあたまを悩ますよりも、その回数そのものを減らせば

合理的です。1回をサプリタイムに替えれば、栄養も充足しますし、

塩分はとらなくてすむし、いいことづくめ。

心地よい空腹感で、昼食もおいしく感じられること請け合い。

サプリタイムの栄養は↓↓


そらホームページ

そら株式会社(ポリシーとサービスの考え方)

☆facebook公式ページスタートしました。『そら株式会社』
posted by shinto at 11:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | そらについて

歯のセミナー 喜んでいただけました

2012年03月18日

歯のセミナー風景.jpg

昨日、そらハウスで「歯のセミナー」を開催しました。あいにくの雨の中、皆さんお集まりいただき、一番遠い方は2時間かけておいでになりました。

でも、その甲斐あったと思います。簡単な方法でこれから先ずっと、歯周病から歯を守っていけるのですから。
早速今日からやってみます!と喜んでお帰りになりました。

☆虫歯は全くといっていいほど無いのですが、いいことを知りました。貴重な情報をありがとうございました(Nさん男性)
☆体力を維持して若々しく生きる、ことを習い参考になりました。歯のケアには大変興味がありましたが、その方法にビックリしました(Tさん男性)
☆目からウロコ!でした。なんとか頑張って自分の歯で食事を楽しみたいです(Kさん女性)
☆歯はほんとうに予防が大事なのはわかってはいましたが・・・。自分の歯は自分で守ってゆかなければならないと痛感しました。今日は参加できたことに感謝です(Aさん女性)
☆こんなに手軽でお金もかからず予防が出来る方法があるのは驚きでした。早速これから続けていきたいと思います。結果が楽しみです(Sさん女性)

次回歯のセミナーは、5月を予定しています。ご予約受け付けています。

そらホームページ

そら株式会社(ポリシーとサービスの考え方)

☆facebook公式ページスタートしました。『そら株式会社』